レジャースポーツとしてマウンテンバイクを楽しむ人口は拡大しており、国内での年間販売数も30~60万台程度。累計では500万台を越えています。[(社)日本自転車協会・調べ]
マウンテンバイクの楽しみかたに、制限はありません。街でのシティ・ユースから、サイクリングのような小旅行、オフロードでの競技や、果てはマウンテンバイクでのバンジー・ジャンプなどもあります。
●シティユース(街乗り)
市街地での買い物や通勤・通学の足としたり、街中を周遊する楽しみかたです。
もちろん街のなかでもマウンテンバイクの走破性能は発揮され、段差や路面のデコボコなどを気にせずに走ることもできますし、操作性の良さを生かして、安全に走ることができます。
●ファンライド/ツーリング
ゆっくり郊外の空気や景色を楽しむソフトな楽しみ方から、未舗装の林道などを中心に、自然を満喫しながら長距離ライディングを行う楽しみ方もあります。バラエティな地形やオフロードを走破するには、マップリーディングなどの知識も必要です。初心者のかたは、ガイドツアーやクラブのツーリングに参加させてもらってはいかがでしょう。
ただし、トレイル(小道)から外れて走行すると小動物の住みかを壊したり、ハイカーとのすれ違いで止まるなど他の活動者への配慮などマナーを守って活動しましょう。長距離や難所を走破した達成感や、すばらしい景色や自然とめぐり会えた幸福感、マウンテンバイクならではのスピード感などが待っています。
●レース/コンペティション
草レースから全日本クラスのレースまで、自分のレベルに合ったカテゴリーで参加する「スポーツ」としての楽しみかたです。代表的なレース形態としてはクロスカントリー、ダウンヒル、デュアルスラロームなどがあります。
MTBって何?
はじめてのMTB| 日本マウンテンバイク協会